SSブログ

ヒトリでテント干し@道満 [アウトドア]

暇を持て余して、ヒトリで道満へテント干しに行ってきました。

駐車場からは少し距離があるんですが、ここがやっぱりキモチE!だもんでいっつもこのあたりです。
01Doman_MAY2016.jpg
E! E! E! キモチE!

サクサク張るぜよ
02Doman_MAY2016.jpg
03Doman_MAY2016.jpg
二股化は維持しつつ、梁を止めることにしました。室内空間は狭くなりますが見た目重視萌え感重視なことにします。

TATONKA 3TCも張ります。先日のSweet Grassでだいぶ燻されてしまって臭かったので。
04Doman_MAY2016.jpg
あ、スチール黒ポール買ったんすよ。

サイドウォールも装着して干します。
05Doman_MAY2016.jpg
06Doman_MAY2016.jpg
それなりに風が強くて幕体がだいぶ煽られちゃってますが、サイドウォールは外れることはありませんでした。よしよし。

もちっといい天気を期待してたのですがまーまーの曇り空で
07Doman_MAY2016.jpg
不完全燃焼でゲス。
nice!(0)  コメント(0) 

ヨメとムスコとワンコとCamping@Sweet Grass 23-24APR2016 [アウトドア]

2016/04/23-24 ヨメとムスコとワンコと北軽井沢Sweet GrassでCampingしてきたのです。
取り急ぎ画像をup,,といいながらあまり撮影出来なくて枚数少なめです。

まずは清々しい清流沿いの遊歩道からスタート
IMG_0131.JPG

そしていきなりSweet Grass check in! 広々ガーデンサイトです、Eagle siteの隣。
IMG_0142.JPG
(これ撤収時撮影画像です)

サクサクと設営しまして、
IMG_0135.JPG
IMG_0134.JPG
IMG_0133.JPG
IMG_0132.JPG

ムスコとヨメはコテージ群の下見とソフトクリームでご満悦の様子。しからば我も、設営で失った水分を補うべくルービーとツマミを。
IMG_0138.JPG
ホタテ、ベビーリーフ、ミニトマトのカルパッチョ風サラダと、ブロッコリーのチーズフォンデュ。

本日の目的はこと座流星群でしたが、昼間あんなに晴れてたのに夜はずっと曇り空で、挙句の果てには小雨までパラつきやがりまして。。
ということで結局拝めませんでしたが、コテージ群の下見は出来たので良しとしましょう。

翌日は8:00過ぎから晴れてきて、ばっちり乾燥撤収できました。
IMG_0141.JPG
ということでお世話になりました。

あえてコメントするまでもないですが、素晴らしい高規格設備で大満足です。唯一の不満は隣人の爆音鼾ぐらいでしょうか(こればっかりは避けようがないのでしゃーないです)。とはいえまた利用させていただきます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フォールディングスツールのリメイク [アウトドア]

以前オットマンを自作しましたが、収納状態が大きくて可搬性に難ありということでカツヤクの期待を裏切る結果となりました。やはりコンパクト収納重視で考えると、結局定番に行き着くことになるのですな。。

HIGHMOUNT(ハイマウント) フォールディングスツール

HIGHMOUNT(ハイマウント) フォールディングスツール

  • 出版社/メーカー: HIGHMOUNT(ハイマウント)
  • メディア: その他


カモガラは好みではありませんが金属部が黒いヤツが欲しかったので。なぜなら、
Otto3_01.JPG
Helinox Swivel Chairと組み合わせてオットマンとして使用したかったから。布の部分は張替というかオリジナルのものに重ね被せるような形でリメイクしました。

そして3つほど。
Otto3_02.JPG

収納袋も。
Otto3_03.JPG


あれ?3つ?家族に見放されてソロキャン移行手続き中ぢゃねえのかよ?という鋭いご指摘に対しましては、実は最近和解基調で話が進んでましてという現状報告をもって回答とさせて頂きます。物欲炸裂の予感を申し添えておきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒトリでCamping@つくばねオートキャンプ場 12-13MAR2016 [アウトドア]

12-13MAR2016 ヒトリでつくばねオートキャンプ場でキャンピングしてきたのです、再び。

9:30出発、11:00前着。3時間のアーリーチェックインします。11番サイトに空きが出来たのことでそこへ。
tkbn16MAR_01.jpg

いきなりですが本日のメインイベント。
tkbn16MAR_02.jpg
tkbn16MAR_03.jpg
久しぶりのツインピルツ、そしてサイドウォール改です。色味もいいカンジでげしょ?
ちなみに素材はワンポールテント300のインナーを分解したものにファスナー縫い付けました。
室内は、
tkbn16MAR_04.jpg
tkbn16MAR_05.jpg
tkbn16MAR_06.jpg
インナーはアライテント トレックライズゼロです。大きさはぴったり、色味もばっちりです。

電源サイトなので寝床にも暖房を。
tkbn16MAR_07.jpg
tkbn16MAR_08.jpg
ホットカーペットだとサイズオーバーなので電気敷毛布チックなやつを使用します。インフレータブルマットの上に電気敷毛布チックなやつを敷いて、
tkbn16MAR_09.jpg
その上に寝袋を。これで快適な一夜が過ごせました。

さあやることもないので晩御飯準備です。
本日はサムギョプサル。
tkbn16MAR_10.jpg
そして参鶏湯。
tkbn16MAR_11.jpg
アルパカストーブYAKINIKUモードで火力ばっちりでした。
tkbn16MAR_12.jpg
サンチュに焼いた豚バラとキムチと紫蘇を巻いて頂きます。
tkbn16MAR_13.jpg

日も暮れてへべれけタイムです。
tkbn16MAR_14.jpg
tkbn16MAR_15.jpg

熱燗は定番の大七生酛。
tkbn16MAR_16.jpg
tkbn16MAR_17.jpg

そんなこんなで朝を迎え、
tkbn16MAR_18.jpg

10:00ちょっと前に撤収完了しました。毎度お世話様でございます!
トイレきれい、炊事場はお湯が出るので大変助かります!

帰路、野田スポでテント乾燥しようと寄ったのですが、軽く祭り状態だったので遠慮して帰宅しました。湿ったテントは自宅空きスペースで何とか乾燥させました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Alpaca Stove お試し中 その弐 [アウトドア]

Normal mode
alpaca11.JPG

Headless mode
alpaca12.JPG

Yakiniku mode
alpaca13.JPG

イワタニ 焼肉プレート (大) CB-P-Y3

イワタニ 焼肉プレート (大) CB-P-Y3

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア: ホーム&キッチン



火力の検証はまだです。乗せてみたらちょうどよいサイズでした、というだけの話。

nice!(0)  コメント(0) 

ヒトリでCamping@つくばねオートキャンプ場 09-10JAN2016 [アウトドア]

09-10JAN2016 ヒトリでつくばねオートキャンプ場でCampingしてきたのです。

出発時の積載状況
tsukubane01.JPG

3連休初日にも関わらず常磐道はスイスイでございます。あっという間につくばねオートキャンプ場到着。
tsukubane02.JPG

1時間のアーリーチェックインでオートサイトNo.17へ。
tsukubane05.JPG
tsukubane06.JPG
tsukubane07.JPG
Xtend Adventureとムササビタープとの接続がいいカンジでございます。

本日はヒトリキャンピングなので前室中央にSwivel Chair を据えて、両側にコーナンラックやテーブルや薪ストーブを配置。
tsukubane08.JPG
tsukubane09.JPG

さて貫通式はどうなったかというと、、、
tsukubane10.JPG
イクジナシ、でございます。

スパークアレスタだけデヴューです。
tsukubane11.JPG

陽が隠れて一気に冷え込んできましたので稼働開始致します。
tsukubane12.JPG

ヒトリですので照明はちょっと暗めに。
tsukubane13.JPG

ヒトリですので晩メシもすげーテキトーに。
tsukubane14.JPG

タンポをユニケトルに入れて、、
tsukubane15.JPG
tsukubane16.JPG
熱燗呑みながらシメの鍋焼き天ぷらうどん
tsukubane17.JPG

そんなこんなで朝を迎え、
tsukubane18.JPG
ナニゲにステキな画が撮れましたよ

2泊の予定でしたがヨメが調子悪いとのことで、1泊で切り上げて撤収しました。
tsukubane19.JPG
お世話になりました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末の予定 [アウトドア]

今週末は3連休ですね。
ここ数年、この3連休は那須野が原オートキャンプ場に通っていましたが、今年はつくばねに出没予定です。天気もよさそうです。
家族でいくつもりでしたが、「寒い」と一蹴されまして、(結果的に)晴れてソロキャン認可取得です。
ファミキャン前提で予約入れましたのでオートサイトです。

ReisaじゃなくてXtend Adventureを張る予定です、いまのところ。
貫通式を執り行う準備をしていくつもりですが、イクジナシな結果に終わるかもしれません。
Alpacaをお供にすることはほぼ決定です。先ほど残りの灯油を抜いてソフトケースに格納完了しました。
明日、仕事終わって帰宅したら、いろいろ準備しようかと思うのですが、、
、、、
、、

うーん、なんでしょう、今までのような高揚感がないのですが、、どうなんでしょうか?
いろいろ試したい思いは変わらずあるものの、ヒトリかー、と。。。
ヨメはともかくムスコに反旗を翻されたのが何とも。。。まあもうすぐ中学生だしね。。
なんでしょう、以前はもっとソロキャンができる日々を心待ちにしてたように思うのですが、
急にこんなカタチでそうなると、、、、です。

い く じ な し
nice!(0)  コメント(0) 

Alpaca stove お試し中 [アウトドア]

年末年始は出撃機会に恵まれず、引きこもりな日々を過ごしております。
引きこもりついでにAlpaca stove弄り中。

お漏らし箇所特定:
漏れてるところは見当たらないのに、使用後にタンク側面を触るとヌルヌルと。。。なんでかなあと思い、下から覗き込んでみると、
alpaca07.JPG
そうか、ここ繋ぎ目なのか。
ということでここに液状ガスケットを塗ってあげたらお漏らしが止まりました。

結露:
使用中、タンク部がけっこう熱くなるんですよね。。。ちょっと心配。その影響なのか、使用後しばらくするとゲージ内側結露します。
alpaca10.JPG
え、結露しちゃうのかよ、それっていいのかよ、大丈夫なのかよ、ってカンジ。しばらく様子見します。


五徳:
定番のコーナン五徳を買おうと思ったら、となりにコイツがありました。ダッチオーブンの底に敷くやつですかね。
amaroneさん情報を参考に、定番五徳ではなくこちらを選択。
alpaca06.JPG
うん、いいですね、外観を損なわず機能向上。

囲い:
定番の百均ネット4枚で囲います。
alpaca08.JPG
点火用ライターやらミトンやらを引っ掛けるフックとかも付けてみました。

調整ツマミがはみ出しちゃってます。
alpaca09.JPG
内接円じゃなくて外接円にすればいいのね。45°ずらしね。でもそうすると点火と調整がやりにくいのよね。


優等生のRainbowと比べると残念なことが多いAlpacaですが、手が掛かる子ほどカワイイとはよく言ったもので、文句を垂れつつイソイソと環境充実させているワタシ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶらり四万温泉の旅 [アウトドア]

後日編集致します。

甌穴
shima-ouketsu.JPG

積善館
sekizen.JPG

御夢想の湯
shima-komuso01.JPG

足湯
shima-ashiyu.JPG

宿の部屋
shima-mikuni.JPG

WiHi
shima-WiHi.JPG

朝、目覚めたら雪だった
shima-snow.JPG

雪化粧の御夢想の湯
shima-komuso02.JPG

冬タイヤ履いてましたので無問題。
久しぶりにcampingじゃない温泉旅行でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

散財Dub - Alpaca stove [アウトドア]

関東地方もいいカンジで寒くなってまいりました。我が家でも冬の備えが着々と進行中、自宅用として長らく使用しているMoon Lighterに灯油を入れて稼働開始しました。せっかく灯油があるので、Camping用に使用中のRainbowにも給油を、、、とニヤニヤしながら作業していると、背後からヨメが、
「ストーブ一つだけじゃ寒いのよね。それも自宅用として使おうよ」
「え、、、、」
ま、まずい、愛しのRainbowが徴収されてしまう!!!
「え、、、あ、、じゃあもうひとつストーブ買おうよ」
苦し紛れに放ったワタシのひと言に対してヨメは、
「それでもいいけど」
うお?あ、いいの?それでもいいの?あれ?あれあれ?災い転じて福となるってヤツか?

ということで昨日届きました。
alpaca01.JPG

早速開梱。まーいろいろ細かいことは無視するとして、するとして、するとして、、、でもこれはちょっとなー。
alpaca02.JPG
偏心してます。。。まーこんなもんか。。

Rainbowと並べてみました。
alpaca03.JPG
ムム、このコンパクトさはやはり魅力的ですな。。

さっそく点火!
alpaca04.JPG
alpaca05.JPG
ユビキってみました。

ということでRainbowは昨日から自宅用暖房要員として駆り出されました。今後、Campingのお供をどちらにするかは、もうちょっと試してから決めたいと思います。

何はともあれ散財Dub!
ぐふふ





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

The way to pitch a tent [アウトドア]

出撃出来ない日々が続くとタイトルが仰々しくなりがちなのでしょうか。
best way でもなくgood wayでもなくway、あくまでも個人的に思うところのテントの張り方、です。

north eagleの参天を所持しておりますが、出番が減っております。twin piltzも同様です。
腰の都合で低背タイプは避けていること、トンネルテントに偏執していることは御覧のとおりですが、やはり居住空間を最大化するためにはどんなテントがよいのか、自分なりに考えた結果としてこのようになっております。

つまり、今までは自分の腰&居住空間に重きを置いて選択してきたわけですが、ここにきて今更ながら気付いたことがあります。
それは、、、
参天タイプを張るとき、居住空間に重きを置くため底面積を目一杯広げてスロープ部分もパリっとまっすぐ張りますよね?
そうするとですね、、、

なんか萌えない

なああああんでかっ?
なあああああんでかっ?

Locus Gearのサイトをご覧になってください。

カフラシル、萌えます。腰都合で買うことはないとわかっていながら惹かれ続けてます。
アポロ、萌えません。購買意欲が沸きません。

。。。
そうです、稜線の反りです。
タープを張るときにも皆さん同じように感じられているかと思いますが、反りっぷりが重要なのです、個人的な萌え~ポイントとして。ラリーグラハムが尊崇されるのはスラップの創始者ということに加えて尋常ではない親指の反りっぷり、それが世の老若男女を魅了して止まないからなのです。スタンリークラークやルイスジョンソンじゃガマンできないのです。いやいや脱線しましたがそういうことなのです。

ということで、これから参天&Twin pilzの張り方について今一度考えてみたい今日この頃なわけです。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプの語源 [アウトドア]

仰々しいタイトルですが。。。

ラテン語でcampus、平らな場所、広場という意味です。
大学の敷地を表す「キャンパス」は直系の派生語ですね。
広大な平地というのは昔から決闘/戦闘を行う場所として選ばれたので、言葉の意味も徐々に戦闘/軍事に係ることに転じていったようです。
「キャンペーン」campaign  元の意味は戦闘、屋外軍事演習です。今では目的達成の為の行動、という意味で使われています。
「キャンプ」campingは野営、露営を表す言葉として使われています。直接的な語源はおそらくキャンペーンと同じように軍事目的での屋外駐留形態のことを表すcampingそのままだと思います。ちなみにいわゆる「キャンプ」はcampではなくcampingです(私の過去記事、間違えております。反省)。campは少々誤解を招きそうな意味/用法があるので、今後は常にキャンピング campingと表現することにしようかと思います。

ところで、、技術用語で頭文字取ってCAMPと称するものが複数あり、他にも様々な意味のキャンプが存在しておりますが、最近TV CMでよく見かける「チケキャン」とかいうヤツは何故キャンプなのかコジルリに問い詰めてみたいところです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

T-sheet [アウトドア]

今更ながらメール投稿を覚えた情弱おっさんです。
IMG_20151117_223358.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自作オットマン 座面の布 [アウトドア]



先日公開した↓ですが、
stool02.JPG
パラコードの座面では、強度は申し分ないけど、やっぱりぶらーんぶらーんなので、布を張ることにしました。

コーデュラナイロンの1000デニール/コヨーテタンを探してみましたが見当たらず。。。諦めて帆布生地を探しに近くのユザワヤへGo!
生成りでいいかなと思いながらお店で探していたら、なんとコヨーテカラーの11号帆布生地発見!もうちょっとごつい9号あたりが良かったのですがコヨーテカラーはこれだけだったので、2m分購入してきました。

横幅400mmに設定、
ottoman2_01.JPG
両側折り返してミシンで縫って、、

サクッと完成!
ottoman2_02.JPG
耐荷重試験、とりあえず60kg okです。

色味もなかなかよろしい。
ottoman2_03.JPG
ottoman2_04.JPG

今後益々のご活躍を期待しちゃうのであります。
nice!(0)  コメント(0) 

ムスコとCamping@高ソメキャンプ場 10OCT2015 - 11 [アウトドア]

2015/10/10-11 ムスコと二人で高ソメキャンプ場でcampingしてきたのです。

三連休です。しかも中央道です。枯葉を求めて老練な狩人たちが朝も早よからこぞって繰り出すであろうこの時期ですから、ぬかりはありません。4:00出発!しかし、概ね順調ではあるものの交通量は多め、恐るべし枯葉に熱狂する人々よ。。

山梨県内のSAで、朝日に照らされ浮かび上がる富士山を激写。
takasome01.JPG

塩尻ICで降りて、おやきを買い求めてから高ソメへ向かいます。
10:00ちょい過ぎに到着、受付済ませて29番サイトへ。
takasome02.JPG

受付時に釣竿レンタルを見てたムスコ、やってみたいというので百円玉2枚握らせて行かせました。その間にワタシは設営を。。
と、しばらくしてムスコが「お金が足りない」とやってきました。は?と聞き返すと、釣れちゃった、と。。(釣れた魚は引き取り別料金なのです)
takasome03.JPG
なんと大漁。ムスコ大喜び、テンションMAXでございます。
せっかくなので捌いて塩焼きにします。(ムスコはもちろん初めて、ワタシもしばらくぶりのことで手が震えました)
takasome04.JPG
なんだかホントにCampしてるみたいぢゃないですか、、、

ということでいいカンジで盛り上がってきました今回のCamp、白樺林に囲まれたサイトの雰囲気もサイコーです。
takasome05.JPG
*我が家のサイトから見て正面にすんごいステキなオサレキャンパー様が設営されてました。白樺林に囲まれた雰囲気と相俟って、もう誌面の世界そのまんまというカンジ。ステキですねー。

我が家は今回、久しぶりにQuechua T4.1B&ムササビです。
takasome06.JPG
ほんとはXtend Adventureで貫通式を執り行うつもりだったのですが、明日早朝から雨らしいということで、今回は薪ストーブ帯同せず&濡れ撤収覚悟して、の選択です。


15:00のおやつはおやきとキャラメルマキアート。
takasome07.JPG
短歌おやき、美味しかったです。ヨメへのお土産も兼用です。

テント前室内は、コーナンラックワイド2台を投入。
takasome08.JPG
自分のイメージ的に纏まってきました。Fan5duo、めっちゃ良いですね!スバラシイ!!

ワイドだとシアトルスポーツを2つ並べて(ギリですが)入れられます。
takasome09.JPG
この季節なのでこれだけで氷が翌朝まで融けずにいけました。2重の保冷バッグ方式なかなかいけますよ、真夏じゃなければ。

晩御飯はいつもの金のハンバーグ。サラダやらカイワレ生ハム巻きは自宅で仕込んできて、ホーロータッパのままテーブルへ。
takasome10.JPG

夕餉が済んだらオトナタイムということで焚き火&ハイボールです。
takasome11.JPG
そして熾き火を楽しみながら、、
takasome12.JPG
見届けてから就寝。zzz

電源サイトですので、ホットカーペット&レインボーでぬくぬくです。

そして朝5:00頃、幕体を打つ雨音で目覚めます。
takasome13.JPG
覚悟してましたが、、、濡れ濡れ撤収確定。。

雨脚が弱まった隙にコツコツと撤収。
takasome14.JPG

12:30過ぎに撤収完了!
takasome15.JPG

13:00前にチェックアウトし、渋滞を避けてまっすぐ自宅へ。首都圏を避けて外環経由で17:00に帰宅。


翌10/12、9:00過ぎに秋ヶ瀬へ向かうと、ものすごい混雑、、道満へなんとか滑り込み、駐車場から濡れ濡れテントちゃんたちをかついで乾燥設営します。
DSC_0785.JPG
DSC_0787.JPG
DSC_0784.JPG
Quechua T4.1Bもムササビもシートもキッチリ乾燥できました!

道満も満員御礼でした。ふと振り返ると見覚えのあるTwin Pilz発見!今日は風も穏やかなベストコンディションでみなさま楽しそうな休日をお過ごしのようで御座いました。

さあこれから冬キャンの季節到来です。貫通式の日取りはまた別途改めて。
nice!(0)  コメント(0) 

薪スト稼動準備と自作 [アウトドア]

見つけたときに買わないと、、、
DSC_0751.JPG
DSC_0752.JPG

貫通式の日取りと適用幕を検討中。Quechua T4.1BかXtend Adventureが有力候補ですが、まだ迷ってます。

そしてこんな自作を、、
stool02.JPG

木材部分は出来合いのもの、座面はパラコードです。色はコヨーテブラウン。もちろんSwivel chairに合わせて、です。
主目的はオットマンですが、いろいろ便利に使えそうな予感。
nice!(0)  コメント(0) 

散財Dub - Fan5duo [アウトドア]

過ごしやすい季節となり大変けっこうな今日この頃ではありますが、急激に冷え込むと体内温度補償動作が追いつかず、昨日はずっと寝込んでおりました。みなさまお体大切に。

さてSW最終日は暇を持て余してこんなところを徘徊。
campmarket.JPG
イマイチ。。コールマン流山アウトレットやエルブレスレイクタウン店が近くにあるので、被らないような品揃えが望ましいのですが。。Wild-1系とかだと大歓迎なんですよ。富士見もつくばもお台場も印西も微妙に遠かったりする地域なので。テンマクデザインの商品取り扱ったりしないかななどと身勝手に妄想してみたり。

そして本日は久しぶりの散財Dub. 今更のFan5duoです。
fan5duo1.JPG
fan5duo2.JPG
fan5duo3.JPG
fan5duo4.JPG

そしてamazon箱がColemanケースの大きさとぴったりだった&先代の箱がくたびれてきたので入れ替えました。
replace_box.JPG

このケース、布のコシがないのでダンボール箱入れないと型崩れしちゃうのです。同じようにされている方のブログを拝見したこともございます。

明日は中秋の名月です。美味しいお酒を用意して、道具弄りしながらヘベレケになろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ムスコとCamping@あさまの森オートキャンプ場 [アウトドア]

2015/09/19-20 ムスコとあさまの森オートキャンプ場でcampingしてきたのです。

先週の群馬高山村に引き続き2週連続で関越道です。渋滞回避のため5:30出発!
asama01_departure.JPG
しかーしさすがSW初日、ちょいと渋かったです。

とはいえ8:00には小諸入り。朝風呂を求めてこちらへ。
asama02_nunobikikannon.JPG
このあたり泉質のよい温泉が多数あり、日帰り入浴料金もお手頃で昔からよく訪問しておりましたが、早朝営業しているこちらはほぼ毎回来ていたと思います。

ところで、こちらで信じられない出来事が。。。
先日、レジーナの森訪問記事で高速PAにサンダル忘れ物のことを書きましたが、なんとウチのムスコ、入浴後ここの駐車場にサンダル忘れやがりました...orz
帰路の朝に再び訪問、入浴&サンダル回収して事無きを得ました。(サンダルを下駄箱に届けてくれた方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m )

さてさてそんなザンネンなことがありながらも13:00にチェックイン、ごみの分別について事細かくご解説頂いたのち、りす3サイトに案内されました。こちら電源サイトです。
asama03_risu3.JPG

今週はXtend Adventureとムササビタープです。
asama04_pitch1.JPG

今まであまり触れてこなかった、テントの細かいところを紹介いたします。
まずは前室天井。
asama05_roof1.JPG
ファスナーを引くとペロッと一枚めくれましてメッシュになってます。換気効果はかなりあり(実感出来ます)。
asama06_roof2.JPG
横の窓部分。上側がメッシュ、下側が透明ビニールです。効果の程は???です。
asama07_door.JPG
インナーの上部にも排気メッシュが。カイテキです。
asama08_exhaust-air.JPG
フロント側のフルメッシュ越しに外の景色を。キモチヨイ林間サイトです。
asama09_view.JPG
百均保冷バッグとシアトルスポーツで荷物を少し整理しました。
asama11_interior2.JPG

夕方、グンと冷え込んできまして、いよいよコイツの出番です。
asama12_stove.JPG
asama13_interior3.JPG
対流型は使い方次第、ということで。

晩御飯はテキトーにソーセージ焼いたり。カイワレ生ハム巻きは琺瑯タッパに入れて持ってきました。
asama14_dinner.JPG

食後、外で焚き火しながら過ごしました。薪が尽き、熾き火を見届ける時間が堪らなくココチヨイ。。

22:30には就寝。ホットカーペットは持ってきませんでしたが、Snugpack sleeper extreme square footでぐっすり眠れました。


翌朝、6:00前に起床。
朝御飯は先週と同じ肉まんのバウルー焼きとかテキトーで。
こまめに片付けしながらサクサクと撤収作業をして10:00前には積載完了!
asama15_complete.JPG

お世話になりました!
asama16_void.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

琺瑯タッパと百均保冷バッグとシアトルスポーツ [アウトドア]

先日、無印良品の琺瑯タッパのことを書きました。その続きです。

左側は百均保冷バッグです。ベージュ+ブラウンでいいカンジ。
DSC_0736.JPG

ぴったりサイズです。
DSC_0738.JPG

調味料もこれに入れます。
DSC_0739.JPG

他にもビール350ml缶 x 6本サイズにもぴったり。何かと便利なのです。

そして、シアトルスポーツともいい相性です。色合い的にはスノピのやつのほうがいいのかな?
DSC_0740.JPG
どちらも保温/保冷力はたいしたことないですが、2重にすることで多少は良くなるでしょう。夏場はこれごとスチベルに入れたろかと思っております。
nice!(0)  コメント(0) 

ムスコとCamping@みどりの村キャンプ場 [アウトドア]

2015/09/12-13 ムスコと群馬高山村みどりの村キャンプ場でcampingしてきたのです。
近くに天文台もあるということで、星空目当てで企画しましたが果たして結果は如何に。


天気予報的にはokなはず。土曜日朝8:00出発のつもりでしたが、歳のせいか随分早くから目覚めてしまい、5:30ごろから荷物を車に積載していると突然地震が。。。近隣住宅の地上波アンテナがえらくグラグラ揺れてました。。途中の高速道路で閉鎖区間が出るかもしれないので、早めの出発に切り替えます。
mv01_departure.JPG
焦って積み込んだので自己採点低め。

どきどきしながら向かいましたが、結局閉鎖区間はなく9:00には道の駅に到着。
mv03_roadstation.JPG
地産農作物がたくさんありました。

本日のキャンプ場は山麓部の放牧場のようなあたりにあります。
mv02_roadstation.JPG

ということで10:00ごろ到着。
mv04_front.JPG
mv05_guide.JPG
無理を承知で受付お願いしたらokでした。ただ、台風で落葉等が散乱していて現在掃除中とのことで、終わったら連絡して頂けるとのこと。

それまで時間つぶしにミニ牧場へ。
mv06_pony.JPG
mv07_yagi.JPG
ポニーちゃんは愛想悪く、ちっとも振り向いてくれません。代わりにヤギさんが寄って来てくれました。ムスコはオオバコみたいな草をあげてました。

しばらくしてお掃除完了のご連絡を頂き、No.23サイトへ。
mv08_23site01.JPG
こちら、ググっていたらSAMさんの過去記事で同じ23番サイトをご利用されていたことを発見!

本日のテントはXtend Adventureです。
mv09_xtendadventure.JPG

タープはTATONKA 3TCにしました。
mv10_withtarp.JPG

全体はこんなカンジ。
mv11_siteall.JPG
天候にも恵まれ、なんともさわやかな風景です。

今回、コーナンラックワイドを初投入です。
mv12_interior01.JPG
銀色のソフトクーラー上段には食品類、横には調味料。下段には飲料系、横にはアルコホル系。

そして、Helinox tactical swivel chairを初投入。
mv13_interior02.JPG
mv14_interior03.JPG
イイカンジなのであります。

16:00過ぎぐらいからハジめます。
mv15_withbeer.JPG

今回、監視のもとでムスコに焚き火をやらせてみました。
mv16_fire.JPG
ちょっとおフザけしちゃうこともありましたが、まあなんとか出来るようになりました。また次回もやらせてみよう。

そうこうしているうちに暗くなり、雲が懸かりはじめて星空は拝めなさそうなカンジ。諦めて晩御飯を。
mv17_dinner01.JPG
ワンパターンですがハンバーグです。このステーキ皿は調理にも使えるし、そのままお皿として並べられるし蓄熱効果もあるしで重宝してます。15:00ぐらいに米を研いで水に浸してありましたので、こうしておけばまず失敗しないですね。

食後、ムスコはいつものDS/VITAタイム。ワタシもいつものヘベレケタイム。
mv18_dinner02.JPG
mv19_dinner03.JPG
茄子と胡瓜の浅漬けをツマミにぐびぐびと。浅漬けを入れている白いタッパは無印良品のホーロー容器です。以前、台湾でXtend adventureをご使用されている方のブログでもお見掛けしましたが、とても使い勝手がよく、また100均で購入した簡易保冷バッグとサイズがぴったりということで、今後もカツヤクしてくれる予定となっております。

寝る前にムスコと場内のコインシャワーでさっぱりしてから就寝。
mv20_goodnight.JPG
結局、星空は拝むことが出来ませんで。。。

23:00頃就寝 zzz

翌朝6:00頃起床!
mv21_morning01.JPG
mv22_morning02.JPG
めっちゃさわやかな朝であります。昨晩は程よく冷え込み、寝袋のヌクモリが心地良くぐっすり眠れました。

引き続きさわやかな雰囲気のなか、朝食です。
mv23_breakfast.JPG
肉まんを焼いたもの、ベーコンソテー、サラダ。

食後、のんびり片付け開始して10:00過ぎに撤収完了!
mv24_complete.JPG
mv25_backward.JPG

以前から何度か候補に上がりつつもご縁がなく、今回初めての利用となりましたが、とてもよいところでした!
星空は拝めませんでしたが、それは時の運ということで。また利用させて頂きたく思います!
nice!(0)  コメント(0) 

使用感report Helinox Tactical Swivel Chair [アウトドア]


Helinox(ヘリノックス) スウイベルチェア コヨーテ

Helinox(ヘリノックス) スウイベルチェア コヨーテ

  • 出版社/メーカー: Helinox(ヘリノックス)
  • メディア: その他



いわゆるHelinox Chairを経験せず、いきなりswivel chairを購入しましたので、そういう前提も含めて使用感レポートです。

フォルム
DSC_0653.JPG
Helinox Chairには食指が動かなかったくせに何故Swivelには飛びついたのか?
Swivel機構部のくびれと座面側4本のポールの曲線によってカタチ作られる官能的なフォルム、であろうと思う。コヨーテタンというカラーであることも重要。

座面が意外にもふにゃっとしてる
DSC_0654.JPG
Swivelなので回転軸の安定性が肝であろうと思いかっちりした座面を想像したのですが、(そうした先入観も手伝って)最初に座ってみた印象は意外なほどふにゃふにゃ。これは後に皆さんのブログ等拝見して理解できましたが、座面(布)を支持する4本のDAC製ポールが撓ることで生み出される座り心地なのですね。そしておそらくこのポールの撓りがswivel機構部に対する緩衝にもなっていると想像します。事実、座った状態で多少重心移動してもswivel動作はスムーズです。

座面が少し高め
DSC_0658.JPG
ローチェアに慣れた感覚からすると座面が少し高めの印象です。これは最初からわかっていたというか意図していたところで、ローチェアはいったん座ってしまうと立ち上がるのがかなーり億劫なので、テント前室やタープ下でイソイソと働くタイプのワタシにはこのぐらいの高さが最適。Swivel動作と相俟ってとても使い勝手がよろしい。

Swivelがすげーイイカンジ
DSC_0652.JPG
Office chairのようにくるくる回転させるようなことは期待してないしやりませんが、横にあるコーナンラックから皿を取るとか、スチベルから飲み物を取るとかというような体をひねる動作、というのがスムーズに出来ます。今までもこういう動作は意識していて手すりがない椅子を好む傾向にありましたが、Swivelならば完璧にこの期待に応えてくれます。

寝落ちはたぶん出来ない
深く座る体勢には向かないと思う。座面布がピタッとholdしてくるカンジだし、寝落ちする直前に椅子ごと転倒してしまいそう。そういうのはColeman Hammock Chairに任せます。

色 -コヨーテタン-
DSC_0659.JPG
ミリタリー好きというわけではないのですが黒ポールとの相性が非常にヨロシイと個人的に思う。アッシュとかのナチュラルフィニッシュのボディに黒いバダスのブリッジ、みたいな。Amazonの購入レポ見ると、色味が画像と違ってかなり濃いというような方が複数居られますが、手持ちの幕と比較してみると、Quechua T4.1Bが一番近い色合いに見えます。TATONKA 3TCも割と近いかな。Twin Pilz 7はだいぶ白い、Xtend Adventure first class hotelも同様。光の照射具合で随分色味が変化しますので、気になる方は実物をご確認されるほうがよろしいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

散財Dub - Helinox tactical swivel chair [アウトドア]

Helinox chairは、今まで食指が動かなかったんですよねー。
収納のコンパクトさは魅かれるものがありましたが、、、カタチがね。そういう意味ではカーミットチェアが一番理想的だったんですが、残念ながらご縁に恵まれず、、、

そんなところへ、swivelなるものを偶然目にしまして、脊髄反射的にぷおちぃぃっ!
DSC_0659.JPG
DSC_0658.JPG
DSC_0652.JPG
DSC_0653.JPG
DSC_0654.JPG
DSC_0657.JPG

後日レポート致します。
散財Dub!


Helinox(ヘリノックス) スウイベルチェア コヨーテ

Helinox(ヘリノックス) スウイベルチェア コヨーテ

  • 出版社/メーカー: Helinox(ヘリノックス)
  • メディア: その他

nice!(0)  コメント(0) 

川遊び [アウトドア]

うだるような暑さから逃れるために栃木へ。

那須某所:
kinomata02.JPG
吊橋の下に行きましたが、早朝のせいかまだ誰も居らず(幼児用バスタオルの忘れ物がありましたが)。
涼を満喫致しました。

早朝到着でしたが、トイレがあるほうの駐車場は満車(!?)、橋の手前側にも数台(もしかして車中泊?)。川遊びを終えて駐車場戻ってきたら、既に満車状態。。。なんだか急に人気スポットになっちゃったみたいですね。。ネットの拡散力というのは恐ろしい。。
ということで次なる場所へ。

黒羽観光やな:
yana-kurobane.JPG
何度も訪れていますが、今年は随分と盛況でしたね。座敷は満席状態のように見えました。
やなのほうにはスクール水着の小学生たちがはしゃいでましたねー。炎天下の中、キモチよさそうでした。
オトナにはちと居心地が悪いので次なる場所へ。

栃木東部某所:
gozeniwa02.JPG
偶然発見しましたが、なかなかよいところでした。小さな魚影もちらほら。ハヤですかね?
周辺にはそば打ち体験とか温泉ふぐとか魅力的な文字が躍ってましたw また来てみよう。

本来ならばペルセウス座流星群に絡めてファミキャンぶち込むべき盆休みweekでしたが、ヨメとムスコが反旗を翻したため日帰り川遊びでお茶を濁すことになりました。ま、キモチよかったので結果オーライですが。
nice!(0)  コメント(0) 

ヨメとムスコとワンコとCamp@レジーナの森キャンプグラウンドJUL2015 [アウトドア]

2015/07/22-24 ヨメとムスコとワンコとレジーナの森キャンプグラウンドで再びキャンプしてきたのです。
前回、GWに宿泊した際に\2,000引き優待券頂いたのと、二泊で温泉やらアクティビティやらを満喫したいというご要望にお応えしまして、再び訪問でございます。

恒例の出発時積載状況。
reginaJUL2015_01.JPG
こんなもん誰も見たくないと思いますが、個人的には毎回画像で残しておいて次回への改善に役立てたいと思ってまして。

往路は渋滞もなく早朝に那須高原SAまで。前回訪問時も立ち寄りましたが、再びこちらのDog runを利用させて頂きます。
reginaJUL2015_02.JPG
Dog run内でカブトムシ雌を発見。もちろんリリースしました。
reginaJUL2015_03.JPG

今回はヨークベニマル開店時間には振り回されることなく、レジーナの森へ10時前に到着。駐車場に車停めて温泉/プールを先に利用出来るのですが、また13:00に受付に並ばないといけないのが面倒なので、アーリーチェックインさせてもらっちゃいました。+\1kナリ。

案内されたのは719サイト。
reginaJUL2015_04.JPG
ん??、前回718だったな、、その前は717だったな、、なんで1つづつインクリされて割り当てされるんだ?単なる偶然か?

まー細かいことは気にしないで、さくっと設営始めます。
reginaJUL2015_05.JPG
reginaJUL2015_06.JPG
Nordisk Reisa 6です。半年振りの設営です。

そして、開いたスペースにVoss 20m2を張りました。
reginaJUL2015_07.JPG
設営の途中でしたが、ちょうどお昼時で、プールから戻ってきたヨメとムスコと一緒にタープの下でお昼を食べました。
reginaJUL2015_08.JPG
キモチヨイのであります。

さて、新規投入の小物を。
reginaJUL2015_09.JPG
チープなLEDランタンですが、充分な光量且つ軽量なのがよいです。ディジーチェーン的なものにぶら下げても気になりません。

荷物はこんなカンジで
reginaJUL2015_10.JPG
ワンコが構ってくれと言わんばかりにフレームインしてきました。おお、放置しちゃってごめんよ、じゃあ場内お散歩に行こう。

reginaJUL2015_11.JPG
reginaJUL2015_12.JPG
reginaJUL2015_13.JPG

この後、撮り忘れて画像ありませんが、3人+1匹で楽しい夜を過ごしました。
23:00頃就寝

zzz

翌朝5:00頃、幕体を打つ雨音で目が覚めました。。
うー雨降っちゃったか。。ここの地面はすぐに浸水してくるんですよね。。。しかも、結構な雨量だったらしく、裾の隙間付近は泥ハネが結構激しくて。。

9:00ぐらいには雨があがり晴れ間が覗いてきたので、念のため持参した黒スカートを穿かせます。
reginaJUL2015_17.JPG
Vossは比較的マジメなレクタ張りで。
reginaJUL2015_14.JPG

その後、ヨメリクエストでこんなところへ
reginaJUL2015_15.JPG
公用語:英語だそうです。有名らしいですがご存知ですか?

再びレジーナの森へ戻りまして、明るいうちから始めます。
reginaJUL2015_18.JPG
たまらん。

本日の晩御飯はハンバーグ。お米もツヤツヤに炊けました。
reginaJUL2015_19.JPG
インゲンとブロッコリーは、下茹でしたものをオリーブオイルとクレイジーソルトで軽く炒めてあります。

しばらくして、再び雨。。。スカートのおかげで泥ハネはかなり抑えられてるカンジ。
やることもなく呑み続けます。
reginaJUL2015_20.JPG

ワンコも寝落ちしました。
reginaJUL2015_21.JPG

23:00頃就寝

zzz

翌朝、雨。雨撤収カクテーイorz  ゴミ袋持ってきたよ。。。

以後、雑なレポートになりますが、10:30にチェックアウト、滝汗で汚れたカラダをキレイに&着替えに彩光の湯へ。
入浴後、11:00過ぎにレジーナの森を出発、那須のペニーレインへ向かいますが、12:00頃到着してみると既に殺伐とした駐車場争いの状況で、諦めてダイユーへ。那須限定販売だという"陽ざしのピルスナー"を買い込んでC&Cへ。ドッグガーデンキャビンNo.3へcheck inし、びしょ濡れreisaちゃんをちょっとだけ乾燥させようとすると、邪魔するかのように小雨がパラつき。。。ちっ、

レイサちゃんがくちゃいくちゃい状況になってしまってるため、まったく楽しめない1泊となりました。
DSC_0625.JPG
DSC_0626.JPG

とはいえ、キャビン泊なのでエアコン完備[黒ハート]
寝袋系の湿気は解消出来、快適な一夜でした。あ、風呂は激混みで近寄りもしませんでした。

そして翌日。9:00過ぎにチェックアウトし、まっすぐ自宅へ向かいます。道中、道満あたりでレイサちゃんを乾燥させたい旨を仄めかすも、一刻も早く自宅へ戻りたいという強い意思表示。もはや問答無用ということで自宅へ直行。結果、午前11:00帰宅。荷物の一部を車から降ろした時点で溜まった疲れによりダウン[モバQ] レイサちゃんは汚れた身のままもう一夜。。。

ということで翌日曜日、早朝から行ってきました!
domanJUL2015_01.JPG
domanJUL2015_02.JPG
domanJUL2015_03.JPG
ファスナー全開、風通しを良くして完全乾燥させます。早朝7:00-9:00の2時間ですが、日差しは充分過ぎるほどです。
domanJUL2015_04.JPG
domanJUL2015_05.JPG
気持ちよく乾燥撤収!これでようやく完了できた気分になれました。
domanJUL2015_06.JPG

なんやかんやでReisa 6を投入したcampは、雨に降られたことは何度かあるものの、撤収時までには運よく完全乾燥出来ておりましたが、今回初めてごみ袋撤収と相成りました。いやー嫌ですねやっぱり。何とかして乾燥させたいものです。臭いテントは耐えられない。。。

今回のキャンプでヨメとムスコのお気に入りテントは?と聞いたら、GWに使ったやつ!との回答。なるほどジップインフロアで虫さんシャットアウトが重要なのね。。。じゃあ次回はXtend adventure + TATONKA 3TCかな。
nice!(0)  コメント(0) 

酒器類 [アウトドア]

過去のcampで、持ち込んだウィスキーの瓶を割ってしまったことがあります。それがトラウマになったかどうかはわかりませんが、klean kanteenを導入することになり、それに同期して酒器類もステンレス系、真空タンブラー系が増えてきました。

DSC_0579.JPG
ベージュのやつは100均で売ってるペットボトルカバーです。何が入ってるかというと、
DSC_0580.JPG
klean kanteen擦り傷防止の過保護仕様用と、お猪口/ぐい呑み/タンブラーの3つをスタックしたものを入れてます。

さてこちらは清酒仕様。生生が好きなのでinsulatedで若干保温効果期待しつつ。擦り傷防止のペットボトルカバーにも若干の保温効果を期待しつつ、それらをソフトクーラーに入れれば、という少々効率の悪いやり方ではあります。
DSC_0582.JPG

こちらは焼酎ロック仕様。
DSC_0583.JPG

タンブラーはビールやらハイボールやらモヒートやらで別に目新しくないので割愛。

campには持ち出せませんがブンブク茶釜仕様の酒器です。ずいぶん昔、父方の親類からの頂き物だったと記憶してます。
DSC_0584.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

散財万歳2015 [アウトドア]

物欲を抑えようと日々格闘しています。
なのに、「6月でポイントが有効期限を迎えます[黒ハート]」などと。。

いかーーーん。。。。。。ぽち
DSC_0567.JPG

twin pilzはちょっと試したいことがあって持ってきたんですが、結果うまくいかなかったんで何も触れず。
DSC_0568.JPG

うん、いいかんじでないの?
DSC_0569.JPG
DSC_0570.JPG
DSC_0572.JPG
DSC_0571.JPG
風がキモチヨイのでありました。
nice!(0)  コメント(0) 

ぶらり米沢の旅 [アウトドア]

米沢に弾丸日帰りで行ってきました。

5:00出発、8:30米沢着。
いきなりメインイベントです。
東根や天童や寒河江などのほうが盛んかと思いますが、我が家はほぼ毎年米沢で。
DSC_0559.JPG
狩人の掟:土曜朝イチを狙うべし(今回は8:30営業開始に合わせて)
・混雑してない
・果実の実り数が最大(その2日で集中的に放出するので)
・冷えている(前日までの陽差しで熟れた状態を前夜の冷え込みで)

狩りの後は市街中心へ。
DSC_0561.JPG
DSC_0563.JPG
ワンコの散歩がてらお土産を買ったりします。すぐ近くには吉亭という米沢牛のお店、東光という造り酒屋があります。他にも(少し市街中心から外れますが)遊具が充実した公園があったり、白布方面のワイルドな温泉があったり、非常に魅力的な街だと思います。宝くじ当たったら移住したいなどと小市民的な妄想もしばしば。

しかしながら福島市とを結ぶR13がダメです。往路は早朝のため無問題でしたが、復路は東栗子トンネル内片側通行規制のため待ち時間20分、はあっ??20分??はあっ???という状況でした。毎年訪れるたびにいつも工事してるなーと思っていましたが、いずれは新しい道路が出来るんでしょうかね?期待したいところですが。。

ということでcampは無しよ、でございます。


帰宅したらムスコがエビスとタンブラーをくれました(号泣)。ムスコよ、オトーサン頑張るからねっ!(何を?)
nice!(0)  コメント(0) 

こんなんどうでっしゃろ? [アウトドア]

自作の水切り台が放置状態だったので、その処分を検討中でしたが、
こんなんどうでっしゃろ?
HMstand04.JPG
HMstand05.JPG
HMstand06.JPG
しかしイマドキどうでっしゃろなどど実際に言う人はいるのだろうか?

早いものでもう6月です。BBが逝き、オーネットが逝き、存命のlegendたちもいつ逝ってもおかしくない年齢。。。
別に死を軽視したりとかということではなく、いつかは我が身にもそういうときがおとずれるわけで、そういうことを
敏感に感じる年になってきたということなのかと思っています。

昨夜はロンリーウーマンを(ヘッドホンで)爆音で聞きながら寝ました。

The Shape of Jazz to Come

The Shape of Jazz to Come

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1998/11/19
  • メディア: CD



まーまーいうても高松宮殿下記念世界文化賞受賞ですから。
ハーモロディック理論万歳!(理解不能ですが)
nice!(0)  コメント(0) 

物欲 part.4 - 散財Dub - [アウトドア]

あーcamp行きてーなー,,,,

GWの後片付けを中途半端に放置してたのですが、一念発起して、、、
ずっと車載しっぱなしだったコーナンラックをこのように収納することにしました。
HMlack.JPG

そして、シュラフたちも同様に
HM lack2.JPG

Snugpack買い時ですねー。エクストリームは収納に苦労しますのでご承知置きを。







エクストリームのほうが安くなってますね。ライトのほうも最近まで同じぐらい安くなってたのですがまた値上がりしてます。
あ、エクストリームの色は、イエローというよりオレンジです。イスカのスタッフサック(ライトの左隣のやつです)とかノースイーグルワンポールテントの色をイメージしてもらえば間違いないです。

そして、スコーピオン3も3万円台目前まで来てたのですが、また戻っちゃった。。。

Snugpak(スナグパック) SCORPION3 スコーピオン3 オリーブグリーン [1~3人用]

Snugpak(スナグパック) SCORPION3 スコーピオン3 オリーブグリーン [1~3人用]

  • 出版社/メーカー: Snugpak(スナグパック)
  • メディア: スポーツ用品


腰が痛くて低背テントはあきらめているのですが、なぜか気になっちゃいます。

そして、先日ニトリに行ったとき、こっそり購入
table_nitori.JPG
自作tableとほぼ同じ高さ、つまり焚き火テーブルとほぼ同じ高さってことです。ふふふ。

あーキャンプ行きてー!
nice!(0)  コメント(0) 

ムスコの運動会 2015-05-23 [アウトドア]

「ご参加頂いたみなさまに大きな拍手を!!」

運動会で毎年恒例のプログラム"ふれあい玉入れ合戦"を終え、退場するお年寄りに向けて暖かい拍手が送られた。
なんとも微笑ましい光景ではあるが、その裏側で手に汗握る死闘が繰り広げられたことを多くの人は知らないー

柴田伝次郎(仮名)83歳
一見してフツーの小柄な爺さんではあるが腰は曲がっておらず歩く姿も矍鑠としている。恐らく観戦している多くの父兄のうち誰一人として気付いていないだろうが、彼は今年で6年連続出場である。そして過去5年に渡り、自分が配属された"組"を勝利に導いていたー

彼は8年前に長年連れ添った妻に先立たれた。失意の彼が近所の小学校で開催されていた運動会で玉入れ合戦を目にしたのが7年前。自分と同世代の年寄りどもが嬉々として玉入れに興じる姿に疎外感を感じつつ、ふとひらめくものがあり、急ぎ自宅へ戻った。新聞紙を丸めて玉をつくり、階段踊り場の壁に虫取り網を取り付け、孤独な闘いが始まるー

約1年間の猛特訓の末、彼は秘技"伝次郎ショット"を編み出した。両手で約10個の玉を掴み、籠のすぐ下から投げ上げ、すべての玉を籠に入れる技である。簡単にみえて意外に難しい。伝次郎はほぼ100%の確率で全てを籠に収める技を習得した。そしてその技を引っさげて"ふれあい玉入れ合戦"にエントリーしたのが6年前のことである。そして伝説は始まったー。

~中略~

恐らく誰一人として気付かなかったであろう5年の月日が流れ、今年もまたその日を迎えようとしていた。しかし、今年は様子が違った。誰一人として、の予想を裏切り、一人の男が立ち上がったのであった。

野崎郁夫(仮名)79歳
彼には今年3年生になる孫娘がおり、毎年運動会には早朝場所取り合戦に借り出され、面倒なPTAの仕事を押し付けられ、ゾンザイな扱いを受けていたが、孫娘のためならばと特に苦にする様子もなく淡々とこなしていた。そんな彼が昨年の"ふれあい玉入れ合戦"にエントリーさせられ出場した際、目の前で繰り出される伝次郎の秘儀に気付いてしまった。これはスゴイ、もしワシもこんな活躍が出来たなら、孫娘がよろこんでくれるのではないかー。そんな思いを胸に秘め、影で特訓を始めたのが一年前。彼には勝算があった。彼は人一倍手が大きい。片手で一度に玉を7つ以上掴める。左右両方で伝次郎並みのショットを決められたらー。そんな思いで郁夫は1年間の特訓の末、"郁夫スペシャル"を引っさげて今年の"ふれあい玉入れ合戦"にエントリーしたー

今年もまた安定の勝利を掴もうとする伝次郎、その影で秘かに闘志を燃やす郁夫、期せずして二人はそれぞれ別の組へと配属された。そして闘いの幕は切って落とされた!


ということで今年6年生になったムスコの運動会でした。

チェッチェッコリ、チェッコリー、二酸化マンガンが流れました。ガーナの民謡がルーツのようですね。
そうそう、↓これもルーツは同じはず。

ガバメント・マジック

ガバメント・マジック

  • アーティスト: アンティバラス
  • 出版社/メーカー: Pヴァインレコード
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: CD


4曲目の"Che Che Cole (Makossa)"です。シェッシェッコリ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。