SSブログ

使用感report Helinox Tactical Swivel Chair [アウトドア]


Helinox(ヘリノックス) スウイベルチェア コヨーテ

Helinox(ヘリノックス) スウイベルチェア コヨーテ

  • 出版社/メーカー: Helinox(ヘリノックス)
  • メディア: その他



いわゆるHelinox Chairを経験せず、いきなりswivel chairを購入しましたので、そういう前提も含めて使用感レポートです。

フォルム
DSC_0653.JPG
Helinox Chairには食指が動かなかったくせに何故Swivelには飛びついたのか?
Swivel機構部のくびれと座面側4本のポールの曲線によってカタチ作られる官能的なフォルム、であろうと思う。コヨーテタンというカラーであることも重要。

座面が意外にもふにゃっとしてる
DSC_0654.JPG
Swivelなので回転軸の安定性が肝であろうと思いかっちりした座面を想像したのですが、(そうした先入観も手伝って)最初に座ってみた印象は意外なほどふにゃふにゃ。これは後に皆さんのブログ等拝見して理解できましたが、座面(布)を支持する4本のDAC製ポールが撓ることで生み出される座り心地なのですね。そしておそらくこのポールの撓りがswivel機構部に対する緩衝にもなっていると想像します。事実、座った状態で多少重心移動してもswivel動作はスムーズです。

座面が少し高め
DSC_0658.JPG
ローチェアに慣れた感覚からすると座面が少し高めの印象です。これは最初からわかっていたというか意図していたところで、ローチェアはいったん座ってしまうと立ち上がるのがかなーり億劫なので、テント前室やタープ下でイソイソと働くタイプのワタシにはこのぐらいの高さが最適。Swivel動作と相俟ってとても使い勝手がよろしい。

Swivelがすげーイイカンジ
DSC_0652.JPG
Office chairのようにくるくる回転させるようなことは期待してないしやりませんが、横にあるコーナンラックから皿を取るとか、スチベルから飲み物を取るとかというような体をひねる動作、というのがスムーズに出来ます。今までもこういう動作は意識していて手すりがない椅子を好む傾向にありましたが、Swivelならば完璧にこの期待に応えてくれます。

寝落ちはたぶん出来ない
深く座る体勢には向かないと思う。座面布がピタッとholdしてくるカンジだし、寝落ちする直前に椅子ごと転倒してしまいそう。そういうのはColeman Hammock Chairに任せます。

色 -コヨーテタン-
DSC_0659.JPG
ミリタリー好きというわけではないのですが黒ポールとの相性が非常にヨロシイと個人的に思う。アッシュとかのナチュラルフィニッシュのボディに黒いバダスのブリッジ、みたいな。Amazonの購入レポ見ると、色味が画像と違ってかなり濃いというような方が複数居られますが、手持ちの幕と比較してみると、Quechua T4.1Bが一番近い色合いに見えます。TATONKA 3TCも割と近いかな。Twin Pilz 7はだいぶ白い、Xtend Adventure first class hotelも同様。光の照射具合で随分色味が変化しますので、気になる方は実物をご確認されるほうがよろしいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散財Dub - Helinox tact..山本 うきうき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。