SSブログ

ハンモックスタンドの自作 [アウトドア]

先日、Outdoor shop DecemberさんのCucuchiハンモックを購入しましたが、同時購入したスチール製スタンドがちと嵩張りまして、イレクターパイプで自作してみました。
HM_hmstand01.JPG
ふふ、昔ランステとかツインピルツ二股化とかで同じようなのをよく見かけましたね。

で、自作したはいいけど試し張りになかなか行けず(かといって室内では設置できず)、今日ようやく道満でお試し出来ました。
HM_hmstand02.JPG
ということで引き続きハンモックライフ楽しみたいと思います。これから寒くなりますが、こんなものを併用しながら↓。
blanket01.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

シゲ

はじめまして。ハンモックスタンドの自作を見ていてたどり着きました。パイプの上のジョイントパーツいいなと思ったのですが、これって自作ですか?それとも売ってるものでしょうか?
by シゲ (2017-04-29 08:58) 

Daps

シゲ さん、初めまして!
ジョイントパーツはヤザキのメタルジョイントHJ-12です。
http://www.diy-life.net/parts/metal-joint/index.html
比較的大きめのホームセンターで購入できると思います。私は埼玉県三郷市のスーパーヴィヴァホームで入手しました。
by Daps (2017-04-30 07:59) 

シゲ

ありがとうございます。そのパーツまではたどり着いたのですが、真ん中のイレクターパイプの中はどのようになってますか?アイボルトとナットが何かにはまっているんでしょうか?
by シゲ (2017-04-30 17:00) 

Daps

あ、それのことでしたか、失礼致しました。
うまく説明出来ないのですが、純正パーツのアジャスター EF-1200Sの座金部分だけ流用してます。真ん中にネジ穴切ってあるので、丸カン選ぶ時はφとM合わせたような記憶が微かにありますが、意外にテキトーに選んで結果オーライだった様な気も。
by Daps (2017-05-01 00:49) 

シゲ

なるほど理解しました。アジャスターのネジ部分とってそこに丸カンボルトはめてるんですね。目からウロコでした。使用して耐荷重的にも問題なさそうでしょうか?
by シゲ (2017-05-01 17:44) 

Daps

シゲさん 今のところ変形/破損などは見受けられません。丸カンや真ん中のパイプ部よりもメタルジョイントの可動部が先に変形するのではないかと個人的予測です。今シーズンも引き続きハンモック楽しむ予定ですので、年末の時点でも変形/破損等なさそうでしたら、耐荷重もイケてるってことにしたいと思います。
by Daps (2017-05-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。