SSブログ

Apple watchのCM [音楽]

久しぶりの音楽ネタですが、

Apple watchのCMを最近耳にして、なんか聞いたことあるけどー、なんだっけなーと悶々としてたのですが、今朝、ふと思い出しました。しみしみやーしみいぇーしみいぇー

Enter the 37th Chamber

Enter the 37th Chamber

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fatbeats
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: CD


El Michels Affairの2ndですね。原曲はウータンクランのオールダーティーバスタードですが、CMに使われているのはEl Michels Affairのバージョンです。

一瞬、ロッキーのテーマか何かなと思いましたが(そう思ってDaptoneのMenahan street bandを最初にcheckしたりしてました)、El Michels Affairでしたねー。ちなみにどちらもDesco-Daptone-Soul fire-Truth&Soulな人たちです、すごいぐーぜんですが。

いやー、天下のリンゴ会社のCMに採用されちゃうってどういうことー!!すごいよ、日本のお茶の間にEl Michels Affairが流れちゃうのよ!?

さて、ウータンのことはご存知の人も多いと思うので、El Michels Affairのことを余計なおせっかいで少し書きます。

彼らはhigh school在学中にMighty ImperialsというBandを結成、デモテープをフィリップリーマンという人に渡したことをきっかけにDesco recordsからデビューします。


サンダー・チキン

サンダー・チキン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: P-VINE
  • 発売日: 2000/09/10
  • メディア: CD



フィリップリーマンという名前からPure / Descoと繋がる人はもう読まなくてよいです。そしてリーマンブラザースを連想したあなた、もしかすると鋭いかもしれません。真偽のほどは不明ですがリーマンブラザースの一族だったかもしれないと、のちに‘ガブリエルロスがインタビューで語っています。

Mighty Imperialsが1stアルバムをリリースした直後、Desco Recordsは負債を抱えて解散/分裂します。先ほど名前が出てきたガブリエルロスはDaptoneを、フィリップリーマンはSoul Fireを立ち上げました。Mighty Imperialsのメンバーはその両方と関係を続けますが、リーダー格のLeon Michelsは徐々にSoul Fireでの仕事が多くなり、フィリップの引退と同時にSoul fireからTruth&Soulとなり、El Michels Affairの1stをリリースするのであります。

ElとはLeonのLのことです。そしてメンバーはほぼMighty Imperialsのままです。DrのHomer SteinwessはDap Kingsにも前述のMenahan street bandにも名を連ねております。エイミーワインハウスが存命のころ、MTVか何かでスタジオライブの映像を見ましたが、エイミーから「ステキ」って揶揄われたりしてましたね。そうそう、セレブDJのマークロンソンがこのへんを繋げたわけですね。たぶんNYU繋がりですかね。

ということでずいぶん有名な名前が出てきて、そうかそういう繋がりなのかとうっすらイメージ出来たでしょうか。
いやー、悶々としてたことが解決してスッキリ!なカンジと、ほぼ全日本国民に向けてEl Michels Affairが垂れ流されているという事実とで、今日はとても驚きの一日でありました。しみしみやー!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。